2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外交はセレモニーでご都合主義か?

従軍慰安婦を巡る外相会談で日韓合意。内外とも評価は概ね良好だ。 The NYTは"Japan and South Korea Settle Dispute Over Wartime 'Comfort Women'の見出しのもとlandmark agreement(画期的合意)に達したと論評。英国BBCも"Japan and South Korea agree WW2…

報道番組の勇気とは?

「政府が右向けと言っているものを我々が左を向くわけにわけにいかないだろう」知る人ぞ知るNHK会長籾井勝人氏の記者会見の場での発言である。 放送法が定めるNHKの政治的中立性に反し、不偏不党にも違反する。「記者会見での個人的見解だ」と籾井氏は開き直…

「負ける建築」が勝った

いろいろスッタモンダした新国立競技場の設計デザインが決まったようだ。「木と緑のスタジアム」をコンセプトにした隈健吾氏のチームのプランが採用された。「神宮外苑で緑のネットワークの要を作りたい」「時代を反映した新しい象徴になるべきだ」と隈氏。 …

排煙・売煙の憂鬱

14億の人口を抱える中国。多くの国民が寂しい生活を強いられている。兄弟姉妹が無く、独身男性が少なくない。つい最近終止符を打った<一人っ子世代>の人たちだ。彼らは数々の恩恵に浴していた。 周囲から溺愛され、高学歴で豊かな生活。子供の時から欲しい…

The Last War とは?

12/8を前にBS1で"The Last War--カラーでみる太平洋戦争"が再映された。 Attack on Pearl Harbor--真珠湾奇襲攻撃・太平洋戦争勃発--「国民一丸となって・・・」とラヂオのアナウンサー。そのとき永井荷風は『国民一般の政府の命令に従って不平言わざるは恐…

COP21--過激派の妨害は

COP(Conference of Parties)とは「気候変動枠条約締結国会議」ー恐ろしく長い邦訳だ。11/30から開幕したCOP21。会期は2週間、世界200国近くの首脳や関係者がParisに集結している。中でも、地球温暖化の法的規制を大統領在任中の遺産としたいBarack Obama氏と…