2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Bullying--“イジメ、相談して”と言うけれど・・・

一学期の小中高の終業式で各地の校長がイジメ問題に触れたようだ。「いけないことをいけないと言う勇気を持って」と埼玉の某中学校長。全校生徒に命の尊さを訴え、「安心して学校生活が送れるように、学校は皆さんを応援します。イジメと思われることがあっ…

ロンドン五輪のエコ度は金メダルと云うが?

27日から始まるロンドン五輪。日本にとっても五輪参加100年の節目でもあり、心なしか4年前の北京の時よりも期待が大きい感じがする。 日本が五輪に初参加した1912年のストックホルムでの第6回大会。参加選手は陸上競技の2選手だけだったというから、この1世…

インド女性の深刻な“Right to Pee”(オシッコ権利)

前任校での経験だが、20年程前、中国修学旅行をスタートし生徒たちを初めて北京に引率したときの一番の悩みは公衆トイレだった。まず滅多に見当たらないうえにドアがない。ドア付きのトイレは有料という按配だ。不潔でまさに<ご不浄>そのものだった。この…

屋内は涼しく地球は暑く

今年も節電の夏到来だ。 が、超高温多湿のdeveloping countryの住民はそうはいかない。 特に爆発的人口増のインド。京都議定書ではないが、地球温暖化対策でCO2削減を迫るのは酷のようだ。 例えば港湾都市Mumbai(旧Bombay)の商店街や住宅街、二階・三階の窓…