2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカの実相と願いを知ろう

TICAD(第四回アフリカ開発東京国際会議)が閉幕した。横浜宣言が出された。どの程度実効性が期待できるか。アフリカに対し、米中印の投資競争が熾烈化しているが、貧しい人たちは日本からの援助を必要としている。 アフリカの人々の目には日本は寛容と善意の…

クラスター爆弾の全面禁止- 際立つ曖昧な態度の国

クラスター爆弾の禁止条約案をめぐりオスロ・プロセス、ダブリン会議が合意に達した。その残虐性はベトナム戦争で問題になったナパーム弾の比ではない。不発弾の市民への影響は今なお極めて深刻だ。 (米中露などクラスター爆弾の主要産国・保有国はこのオス…

アフリカをめぐる列強の思惑、支援と投資

TICADと云う名の聞きなれない会議が横浜で始まった。第4回アジア開発会議と呼称されているが、The Tokyo International Conference on African Development(アフリカ開発東京国際会議)が正式名だ。今回で第四回目だが、1993年第一回会議を開催、「冷戦終結に…

人道的支援とは

四川大地震以上にBurmaのCyclone Nargisによる国民の窮状は想像を絶するものがある。軍政によって実態が隠されているからだ。 その軍政がようやく国連やASEANの要請に折れて、海外からの人的救援を受け入れる形となったはいえ、どうも怪しい。 1つには米英…

女優監督

今月末、銀座テアトルでの封切りを皮切りに"Away From Her"が公開される。サブタイトルの邦題は“君を想う”。カナダ屈指の若手女優Sarah Polleyの脚本・監督による初の長尺モノとして映画ファンは注目している。29歳の若手女優監督がオスカー女優Judie Christ…

ミルクが豊富なのにバターが消える

スーパーやパン屋さんに入ると、最近バターの姿が余り見られないのにに気づく。日本は牛乳は豊富なのになぜバター不足なのか。パン屋の店主が「このところバターの入荷が1カ月遅れる。バターを使わないクッキーとか新製品の開発で間に合わせなければ」と頭…

北京五輪の隠れたメイン競技は天気情報合戦

四川大震災の目を覆わんばかりの惨状が近づく北京五輪の影を薄くし、暗雲をもたらしているかというとそうではない。世界最大のメイン・スタジアムもほぼ完成し、北京市民はいよいよ五輪モードに入ったようだ。背景に国威高揚と愛国心の発揚の意図がある。競…