2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PM Aの正体見たり!--隣国の対日感情を逆撫でして・・鉄面皮?

ロシア・中東歴訪のPM Abe。好い気なものだ。 閣僚らの靖国参拝をきっかけに中韓両国との関係が悪化しているのに、何処吹く風どころか、中韓の抗議・批判を逆手にとってよくも言えたものだ。「いくら問題、不満があるからと言って、対話の扉を閉じてはダメだ…

どうした大手メディア--watch dogどころかapple polisher

長年購読していた日本の英字紙D.Yを今月から止めた。The Washington PostやLA Timesを転載しているが、肝心のフロント・ページや社説など読む価値がない。凡庸で保守的だ。 2日前の日本記者クラブでの記者会見には呆れた。NHKはPM Abeの独演会をそのまま1時…

辨慶役者は?『ヤーレ暫く・・・』

5代目歌舞伎座の<杮落とし興行>。夜の部最後が【勧進帳】。幸四郎の辨慶と菊五郎の富樫の間の<山伏問答>に“火花が散る”と某演劇評論家。幸四郎は千秋楽当日に1100回の記録を達成する。“熱のこもった辨慶役者だ”という。 (熱がこもり過ぎて汗ビッショリ…

涙雨の杮落とし--5代目歌舞伎座

「先代以上に江戸の芝居小屋の精神に近づけた」と設計に携わった建築家隈研吾さん。3年間の建替え工事を経て5代目歌舞伎座が開場、杮落とし興行が始まった。 大雨の初日。最初の演目は『寿祝歌舞伎華彩』ー大向こうから“待ってました、山城屋!”の掛け声。坂…