2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天才か反逆児か?

落語界の風雲児、談志が亡くなった。83年、昇進制度を巡って小さん師匠に異を唱え、落語協会を脱会。立川流を創設、次々と弟子を誕生させたが、厳しい上納金制度でも有名だ。通常の寄席には出られなかったから無理もなかろうが・・・・。 2002年5月16日、“目…

名匠は己に厳しい

今年、今井正監督の生誕100周年、没後20年になる。1935年東宝に入社、当時の同僚に市川崑がいた。 戦後邦画の左翼ヒューマニズムを代表する名匠今井監督は82年「ひめゆりの塔」をリメーク、完成後二度とメガホンはとらないと宣言したという。当時70歳。「70…

女優哀詞

NHKBSプレミアムが明日から4夜連続で『邦画を彩った女優たち シーズン2』。4人の女優を取り上げる。 そのうち今は亡き女優が2人登場。大原麗子と太地喜和子。共に惜しまれて早世した。 なかでも太地喜和子の死は演劇界や映画界に衝撃を与えた。ポスト杉村春…

独裁vs大政翼賛?

大阪のH氏に“いい加減にしろ!”と言いたい。知事職を投げ出し市長選にくら替えも前代未聞だが、「日本の政治で一番重要なのは独裁だ」「政治はやっぱり独裁をしなきゃいけない」と公言して憚らない42才のタレント風情の弁護士上がりの若造だ。 大阪なんばで…

“曖昧な国ニッポン”に募る不信

3/11の事故発生から8ヶ月経って政府は福島第一原発を報道陣に公開した。担当大臣の視察に同行する形で、海外プレスも含めメディアの代表が敷地内に入った。が、原子炉建屋内部は公開されず、報道陣はバスで敷地内を視察。 史上最悪ともいうべき事故の傷痕が…

元凶は議会--なりふり構わぬanti-ObamaのGOP

Barack Obamaが大統領選に勝利して丁度3年になる。いよいよ一年後が気になり始めた。GOP側は反Obamaの合唱で予備選が盛り上がっているかに見えるが、候補者が乱立し、もたついている。それもそのはず、確たる政策が見られないからだ。 とは云え、9%の高止ま…