2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽妙なジョークに品のいい“笑い”

3月も終りだ。“春に三日の晴れ無し”と云うが、余寒続きで大幅遅咲きの都心の桜も開花したようだ。4月は入学式の時節。“挨拶はたいへんだ” 数年前、ナンデモカジロウさんの名文句<祝辞は短く弔辞は長く>で切り出したら、会場の笑いを誘い、まとまり良く挨拶…

会津の新構想ー病める日本のカンフル剤

福島第一原発から95㌔の会津若松。不振にもがく地場産業、新たな国内企業の誘致も至難だ。思案の揚句、中国へ飛んだ市長さん。新興重機メーカーの支店の誘致に乗り出し、中国への工場進出が続く近年の潮流を逆手にとる手法に出た。 「海外から支援なしに、日…

悲しみを抱きしめているか?

3.11の午後、新丸ビルのレストランであの激しく長い揺れに遭遇したボクは思わずテーブルの下に頭を隠し呟いた。 「これはただゴトじゃない。大変なことになったぞ」 あの日から1年経った。以来ボクは言葉を失ったままでいる。余りにも大き過ぎて、震災の現実…

3.11からまる1年---直裁で鮮明な外紙の眼

Japan's Nuclear Energy Industry Nears Shutdown at least for now(日本の原発産業のほとんどが当分操業停止) 今日(3/9)付The NYTのGlobal Edition 、Asia Pacific版のHeadlineだ。 併せて被災地東北各地の復旧の現状をカメラで伝えている。題して“Side-by…

なにが防潮堤だ!--横死・・ 

<映像記録3.11>のナレーターは結ぶ。 “あの日を忘れてはならない。映像は語りかけています” 陸前高田市の市民会館が津波に呑まれた。市役所の前にあり、避難場所となっていた。 避難した市役所職員や市民はみんな消えていった。市役所の屋上に逃げた人たち…