2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

右に傾き内を向く?--タダゴトじゃないぞ!

11/6日に迫った米大統領選。世論調査によればBarack Obamaの再選が危い。連日ボクのところにも、小口カンパのお願いメールが届く。相手のMitt RomneyとGOPが1週間で$4500万という莫大な選挙資金にモノを言わせ、TV広告でなりふり構わぬ反Obamaネガティブキャン…

丸谷さん・・・・数々の名挨拶を再読しております・・

「挨拶はむづかしい」「挨拶はたいへんだ」「あいさつは一仕事」と言っていた丸谷才一さん。弔辞・祝辞・乾杯前の短いスピーチなど数々の挨拶を、肉声では残念ながらお聴きする機会はなっかたが、飽きもせず何度も読ませていただいた。 慢性肝炎のため69歳の…

丸谷さん・・・弔辞は大変デス

丸谷才一さんが逝ってしまった。この7月に他界した吉田秀和さんのお別れの会で弔辞を読むはずが、体調をこわし録音された声が流された。心臓手術をしたらしい。吉田さんの後とを追うかのような急ぎ足だった。 「(丸谷さんの仕事には)古今東西の文学について…

時代の流れによる「日本人の国民性」の変化

日本人だけではなかろうが、一国の国民性(National Character)は不変ではない。時代の推移によって変わるものである。 このほど、<大学共同利用機関法人 情報システム研究機構>(Research Organization of Information and Systems)の「統計数理研究所」(Th…