Dojyou PM Noda.... Who?ってところだろうが・・・

“5年の間に6人ものPremier”と呆れていたThe NY Timesだが、新PM Noda の≪どうじょう発言≫には参ったようだ。

ドジョウをどのように説明すべきか苦心惨憺だ。考えた末、“an eel-like, bottom-feeding fish with whiskers”(ウナギに似た、川底で食べ物をあさる髭をはやした魚)と相成った。

ドジョウど云えば、“恐れ入谷の鬼子母神”じゃないが、かつて下谷鬼子母神の斜向かいにあった「鍵屋」を思い浮かべる。安政3年創業の老舗居酒屋だ。

あがり框でドジョウ鍋をつついたものだ。噺家のたまり場になっていたが、70年代に入るとこのドジョウも養殖になり石油の臭いがして風情がなくなった。


この「鍵屋」がいつの間にか我が家からほど遠くない小金井公園の江戸東京建物園に移築されている。外観は古い民家のようだ。なかに入ると年季の入った看板やポスターに瓶ビールが並んでいる。これこそ本物の居酒屋だ。壁にメニューが貼ってある。湯豆腐が80円。そしてドジョウ柳川は180円だ。

柳家小三治の「小言念仏」のサゲ『どじょう屋!』の掛け声が耳に響く。
政界は「どじょう宰相」「どじょう政権」が当分流行語となるだろう。