Swine Flu怖れるなかれと言うが・・

Swine Flu(新型フルー)に関する恐ろしい数字に出くわした。
Health-Care Reform 2009(国民保険制度改革)をめぐり悪戦苦闘の米政府の諮問委員会がSwine Fluのパンデミック(大流行)により予想される推定感染者数をはじめてはじき出した。

米国ではこの秋期〜冬期にかけて国民の半数が感染し、180万人が入院し、死亡者が90,000人を超える可能性があるという。通常のflu流行期の倍以上だ。
最近感染した女子高生の体験談がThe Washington Postに載っていた。

「このあいだBostonに3泊4日のschool campに行ったとき、微熱が出たので看護婦さん申し出たら、風邪だといわれた。でも熱は下がらない。40度近い高熱になったので、キャンプに参加せずに病院で検査を受けたらSwine Fluと診断された。全身は痛くなるし、衰弱するし、何もする気がしなかった」と振り返りながらも、割と涼しい顔をしている。
また14歳の中学生の女の子は---
“When the doctor said that I had swine flu, my mom and I laughed. "Okay, what do I really have?”He said,"Yeah, I think that's what you have." Oh, my God, at first I thought, "Am I gonna die?" He said no, It's just a mild case. Some people were getting Tamiflu, but I wasn't
allowed to have it because I wasn't a high risk case”
「医者に新型フルーに感染していると聞かされて、母と私は笑った。『わかったわ、ほんとに罹ってるの?』医者は『そのとおり間違いなく新型フルーです』という。大変だ。まず思ったのは『じゃ、あたし死んじゃうの?』医者の答えは『心配なし。症状が軽いから』
なかにはタミフルを飲んでる人もいるけれど、私の場合、重症じゃないから飲んじゃいけないんだって」という具合に親子で笑い飛ばしているが大丈夫なの?
我が国では警戒警報が出ている。