率直・誠実で気取りのない新しいタイプの二人の名女優

国民栄誉賞の受賞が決まった森光子さん。半世紀以上前のご当人の境遇を振り返れば、思いもつかなかったことに違いない。今日の帝劇(国立劇場かな?)での芝居のアンコールで深々と頭を下げ、「もっとよい芝居をめざす」「引退は考えてない」と凛とした口調で、気取りもなく率直にあいさつしていた。1950年代、ラジオの「漫才教室」に名うての上方のお笑い名人にまじって出演。「歌の上手な森のミッチャン」と呼ばれ可愛がられていた。さりげなく笑いを振りまくあの独特のユーモアを今も醸し出す。89歳の高齢に関係ない不思議な魅力をもった名女優だ。森さんは、早世した美空ひばりの歌の巧さに敬服し、「二度と現れない歌手」だと舌を巻いていた。互いに肝胆相照らす仲だったようだが、森光子のような大衆的名役者も今後そうそう簡単に現れそうもない。

誠実で率直な第一級の女性がThe White Houseの住人になって四か月。Michelle Obamaに真面目な男子生徒から質問が舞い込んだ。
「そちらでいろんなお料理をなすっておられるだろうけど、貴女はクッキングそのものがお好きですか?」
彼女の答えは今までのファースト・レディといささか違う。まったく気どりなどなく「別に自分で料理をしなくても淋しくなんかないわ。他人がクッキングしているのを楽しんでるの。出てくるお料理もとても美味しいわ」
Mrs Obamaも前・元ファースト・レディと同様、The White Houseに入るまでは政治・経済問題に口を出さなかったが、大統領夫人になってからもその態度は変わらない。

“結婚生活はパーフェクトでないし、子供にとっても最良の母親かどうかしら・・”と飾ることなく、良き妻として、ファース・レディとして、また二人の娘さんの良き母としてバランスをとりなからの生活を送っている。類まれな新しいタイプの良妻賢母であり信頼おけるMrs Presidentだと呼ぶべきだろう。