“安物買いの銭失い”というが・・

営業損益が赤字転落に陥り、非正規従業員を中心に大量の人員削減に走る大手自動車業界や家電メーカーなどを尻目に、安売りファースト・フード店や某飲料食品メーカーは大儲け。社長さんも思わず笑顔の記者会見だ。
偽装管理職の店長さんを配置して訴えられ、社会から指弾されたMcCは朝から大はやり、幼稚園児を園バスで送り出した若い母親たちが、家に帰らず、McCで“お茶”しながらお喋りに興じる。勤め人も出社前にバーガー。席がないのでTake Outする客も多い。品物の素材は別として何しろ安いからだ。

Whisky業界の元祖Suntoryは今や麦酒業界を席巻している。値段を据え置き、次々と新種を店頭に出す。濃紺でデザインも鮮やかな≪金麦≫。キャッチコピーは“旨味麦芽”(Rich Malt)、“ALC5%,リキュール(発泡性)のお酒”と銘打って、素人受け、若者受けを狙っている。意味も味も不可解だが、500mlアルミで160円余りとくれば売れるはずだ。
賞味期限は製造時からほぼ半年が相場、中古モノはダメ。因って、100円ショップに並ぶことはなかろう・・。