the President-Elect(次期米大統領)に宿るaloha魂

シャーベットやツナ入りののり巻きを食べながら上半身裸でハワイのビーチを歩くBarack Obama。Michelle夫人は「ハワイのことが判らなければ、Barackについて真に理解できない」と語る。

ハワイと云えばアロハ(aloha)だ。“ようこそ”の意味が普通だが、
時には、次の現地語5文字の頭文字に由来する言葉とも解釈される。
akahai=kindness(優しさ)、lokahi=unity(統一)、olu'olu=agreeability(快諾)、ha'aha'a=humility(謙虚)、ahonui=patience(忍耐)。
Obama氏のことを幼少の時からよく知る彼の両親と同世代のハワイ州選出のNeil Abercrombie下院議員が述べている。
『ObamaがTVに顔を見せるたびに、米国全体の血圧が平均10下がる。彼は熱湯を冷やす。沈着冷静で明解かつ賢明な語り口は自信を育むものがある』
Brack Obama自らが語る。『ハワイの残り火がいつも私のもとを離れないのは確かだ。それは私という人間のの核心の一部となっている。私の心に宿る最上のもの、そして私のメッセージに含まれる最上のものは、ハワイの伝統と不可分である』
ハワイを故郷とするBarack Obamaのめざす政治・政策ははBush氏の米国一極主義と対極をなす、多極で混合の文化と哲学に根ざすものだと考えられる。