インタビューに答えるスポーツ選手のマナー・・素っ気なさと紋切り型の受け答えに呆れる

日本のプロ・スポーツ選手の多くは言葉と態度がお粗末だ。いいプレーさえすれば、言葉などどうでもいいと思っているわけでもないだろうが、試合後のインタビュアーに対する受け答えが感心できない選手が多い。海外のスポーツ選手の言葉と比較すると語彙の貧弱さが目立つ。そのうえ、対応が素っ気なく面倒くさそうだ。
その典型がJリーグのサッカー選手だ。インタビュアーの質問もいつも決まったようで、面白くないが、もう少しまともに答えたら如何?
素っ気なく答えるのがサッカーのファッションなの?

プロ中のプロ、王さんの態度と言葉を見習えとまで言わないが、激戦直後、息を切らしながら汗だくでアナウンサーのインタビューに答えるお相撲さんの態度を見たことがあるか。力士によって差があるが高見盛関の言葉は最も味わいがある。
言葉は少ないが大方の力士の態度は誠実だ。辞任した相撲協会の前理事長の言葉と受け答えはお粗末過ぎて腹が立った。現理事長は堅実で厳しさが心に響く。

因みに、、最年少のプロゴルファー、高校生のRI君の答え方は見事だ。日本の若いスポーツ選手には珍しく日本語を知っている。サッカー選手も少し見習ったらどうですか。