Obama/Biden楽観は禁物-引き締めをはかれ

近づく米大統領選。Barack Obamaの優勢が伝えられているが、楽観は大禁物だ。選挙日前投票が始まっているが、11/5日の開票日までわからない。


今日、ボクの携帯に非通知電話が入った。出てみると相手は英語で女性の声だ。Obama陣営の選対本部員からだろう。票の拡大とdonation(資金カンパ)の依頼のようだ。ボクもObama支持者に登録してはいるものの、何しろ選挙権は持っていない。ふざけた支持者だが、東京在住の異邦人だから仕方が無い。そんなことをブツブツ喋りだそうと思ったら“Sorry...”で電話が切れた。言いたいことが即座に口をついで出てこない。英文は読んだり書いたりする機会は少なくないが、このところnativeとの会話の機会が激減している。口ごもり、難聴になるのも止む無かろう。
小三治じゃないけど、「きょうは、噺もまくらもしたくない」の心境である。