ご縁とは不思議なもの

偶然の出逢いがご縁となり長いお付き合いにつながってゆく。
最近、ご縁というものについてしみじみ考えさせられることが多い。
「・・・人と人、いろんな縁がありますね。ひとりでに天から降ってくるような縁もあれば、たぐりよせたといったような縁もあって、面白い。ただ、縁はあっても面白がらなくては縁は結べない。どこかでみたい、一目会いたいと思いつづけて、一生会えない人もあるし、この人いっぺんも見たことがないと話していると『あそこで会ったぞ』と知らせてくださる方もある」(幸田文の語りより)
一方、消えゆく縁のはかなさもある。
  むかしの仲間も遠く去れば
  また、日ごろの、顔あはせねば、
  しらぬむかしと、かはりなき
  はかなさよ
 ・・・・・・
      --木下杢太郎--