壁をつくらず橋を架ける

"Take a Blow Britain"-"Brexit Earthquake"英国EU離脱地震" が"Brexit Vote Roils Globe"(離脱に世界混乱)となり、'Brexist' Aftershocks; More Rifts in Europe, and in Britain,Too'(離脱の余震ーヨーロッパも英国も分断進む)ありさまだ。

国民投票の結果をEUに通知する気配がなく、離脱賛成派のなかに「安易に一票を投じてしまった」と悔やむものが少なくない。「再投票を!」を求める署名が続々と集まっているというから情けない。
大英帝国の栄光いま一度>を夢見たものの、EUとの間に壁を作ることになり、排外・孤立の道につながりかねない。"Could The U.K. Stay After The Brexit Vote?"と米メディアに揶揄される始末だ。

Brexitにあの問題児Donald Trumpが小躍りしているようだが、ローマ法王Pope Francis が釘を刺し、Trumpのキリスト教徒としての資格に疑問を投げかけた。

"A person who thinks only about building walls, not of building bridges, not Christian. This man is not Christian if he said thing like that." (壁をつくることだけを考えて、橋を架けることを考えないような人間はキリスト教徒ではない)
因みに、今月3日、74歳で他界。"The Greatest of All Time"と称されたMuhammad Aliがfriendshipにつき語っている--"Friendship...is not something you learn in school. But if you haven't learned the meaning of friendship, you really haven't learned anything'(フレンドシップは学校で教わるものではないが、もしその意味を知らなければ本当に何も識ることができない)

ChristianからSunni Islamに改宗したAliだが、その宗教観には打たれるものがある。Ali曰く「自分はイスラム教徒だという人のなかにも、よからぬ狂ったことをするヤツがいるよ。自分はキリスト教徒だという人のなかにも、クー・クラックス・クランに入って、黒人をリンチで殺し、芝生で十字架を燃やした連中がいるんだ。本当のキリスト教徒派は隣人愛とか同胞愛を教えているし、本当のイスラム教徒だってそういうものを教えているんだ。神はすべての人々を造ったんだ。彼らの宗教には関係なくね。俺たちはみんな同じ神を持っているんだよ。ただ、違うやり方で神に仕えているだけなんだ。・・・・もし、唯一の神を信じているなら、すべての人は同じ家族の一員だということを信じるべきだよ。もし相手がキリスト教徒やアラブ教徒だからという理由で反対するなら、これも間違っているよ。もし相手が黒人や白人や黄色人種や褐色人種だからという理由で反対するなら、それも全部間違っているんだ」ー信仰とFriendshipはかくありべし・・・。