中越紛争の予兆か?

Communist Party独裁のVietnamではデモは許可されていない。にも拘らずハノイホーチミンで小規模ながら連日デモが発生している。

anti-China protest反中抗議デモだ。スローガンは“Stop Violating Vietnam's Territory”。5月下旬に中国船がベトナムの探査船の調査ケーブルを切断してしまったのが発端だ。


東シナ海尖閣諸島を巡る中国の態度を見てもわかるとおり、中国の領有権の主張は異常なほど強硬だ。南シナ海の南沙・西沙両諸島の領有権を主張し中国と争っているベトナム、「中国政府は、口では平和、行動は暴力」と書いたプラカードが揺れている。「ベトナムの石油調査活動に対する中国の妨害が激化している。

“平和的解決”なんて口先だけだ」と怒りを露わにするデモ参加のベトナム男性。ハノイでは学者や詩人、映画監督など著名人も加わり中国大使館前でシュプレヒコールだ。デモ参加者はフェイスブック規制にも拘らず、ネットで呼びかけ集まっている。
反日デモの際の中国当局と同じく、ベトナム政府は反体制的言論が広がるのを警戒しながらも、今回のデモに対し容認の構えだ。1979年--1989年のような中越紛争に発展しなければいいが、昔から中越はあまり仲が良くない。