Food Crisisは.......。

原発脱原発の動きがEU圏で加速化している。発火点となったトラブル・メーカーの日本でも抗議運動が活発化しつある。町おこし、村おこしを狙いに原発を誘致した市町村の心理は複雑だろう。

穀物・野菜・魚などの放射能汚染が心配だ。神奈川県ではお茶の葉かからセシウムが見つかった。我が近郊の狭山茶は大丈夫か?


世界に食糧危機の警鐘が鳴らされている。20世紀に目覚しい発展と成長を示した農業生産がいま世界の需要に追いつかなくなっている。要因はかつての貧困国家に見られる人口増と高まる需要増にある。


飢餓難民の数はここ数10年減少傾向にあったが、近年急増に転じている。食糧価格の高騰が一因だ。背景にじわじわと迫る地球温暖化がある。

中南米中央アジア、中東・アラビア半島は特に深刻だ。中国も北東部が危い。人口増に酷暑・厳寒の気象変動が食糧価格の高騰を引き起こし、そこへ穀物・野菜の放射能汚染が追い討ちをかける。日本も対岸の火事ではない。



1940年代に農業界に旋風を巻き起こし、穀物生産を飛躍的にアップさせたThe Green Revolutionも色褪せてきた。爆発的な世界人口増に対応できる新たなInnovation(革新)が求められる。