Barack Obamaの謝意と決意

米大統領選はObama氏の人種の壁をモノともしない予想以上の圧勝に終わった。landsliding victory(地すべり的勝利)である。潔く敗北宣言したJohn McCain氏とも互いに戦いを讃えあった。清々しい。

Barack Obamaは7万人以上の支持者が今や遅しと待つミシガン湖畔のGrant Park広場でのVictory Speechに向かう前に、支持者登録に名を連ねているを名もない僕たちに次のようなメッセージを送ってくれた。
『これから私を待ってくれる多くの人たちに語りかけるためにグラント・パークに向かうところですが、その前にまず貴方にメッセージを届けたい。
我々はまさに歴史を作りました。
今日に至るプロセスをどうか忘れてほしくない。
選挙戦を通じて貴方は、1日欠かさず歴史を作ってくれました。個別訪問や資金カンパに協力していただき、あるいは今こそ変革の時であると確信する所以を家族や友人や隣人に語りかけくれました。
私は、この選挙戦に対して私にチャンスと力と情熱を授けてくれた皆さんに感謝いたします。
我が国はいま山積する難題を背負っています。私は当面する問題に速やかに取り組む決意です。
しかし今、私は明確に申し上げたいことがあります。
つまり、これら全ては、皆様のお陰で成し遂げることができたということです』
Barack Obamaの17分に及ぶVictory Speechは勝利の歓喜の余韻など微塵も感じられない、格調と決意に満ちた誠実そのものだった。